グランド・ワイキキアンと比較したワイキキのリッツの立地の印象

今回は、ハワイ旅行でオアフ島のワイキキでの宿泊先を検討している人に伝えたい情報です。

私は、2019年1月にしたオアフ島旅行では、グランド・ワイキキアン(以下、ワイキキアン)→ザ・リッツ・カールトン・ワイキキビーチ(以下、ワイキキのリッツ)→ザ・カハラ・ホテル&リゾート(以下、カハラホテル)の順に3つの宿泊施設に滞在しました。

今回は、ワイキキアン滞在後、ワイキキのリッツに滞在して感じた、ワイキキのリッツの立地の印象をご紹介します。

ワイキキアンとワイキキのリッツの立地の確認

では、初めにワイキキアンとワイキキのリッツの立地について、Googleマップ上で確認します。

まず、ワイキキアンは、ワイキキの北西側にあるヒルトン・ハワイアン・ビレッジの敷地内にあります。次のリンクから、Googleマップ上でワイキキアンの位置を確認できます。

Googleマップでグランド・ワイキキアンの位置を確認する

続いて、ワイキキのリッツは、ワイキキ全体で見るとこちらも北西側に位置しますが、ワイキキアンよりはもうちょっとワイキキの中心部に寄った位置にあります。

Googleマップでザ・リッツ・カールトン・ワイキキビーチの位置を確認する

ご参考に、ワイキキアンからワイキキのリッツまで、徒歩での移動ルートを検索した結果が次のリンクです。

Googleマップでワイキキアンからワイキキのリッツまでの徒歩ルートを見る

見ると、Googleマップ上の最短ルートの距離にして0.4マイル、時間にして8分の距離感と分かります。つまり、この2つの宿泊施設は、徒歩でも移動できるほどの近い距離にあるということです。

ビーチのアクセスのしやすさが違う

では、ワイキキアンとワイキキのリッツの2つの宿泊して実際に滞在して感じたその立地の違いをご紹介しますと。やはり、ビーチへのアクセスのしやすさが大きく違いました。

具体的には、ワイキキアンの方がビーチへのアクセスがしやすかったです。というのも、ワイキキアンは、その敷地がワイキキビーチの1つであるカハナモク・ビーチに面しているからです。

一方、ワイキキのリッツは、ビーチに面した宿泊施設ではありません。最寄りとなるであろうアウトリガーリーフ前のビーチまで徒歩で移動した場合、徒歩8分(距離0.4マイル)の距離感です。

Googleマップでワイキキのリッツから最寄りのワイキキビーチまでのルートを見る

ワイキキアンの場合、滞在している部屋から水着でビーチに行くのは、全く問題ありません。ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの敷地を抜けてビーチまでアクセスできるからです。加えて、このリゾートの宿泊者は、敷地内にあるスタンドでビーチ用タオルも無料で借りられるので、気軽に遊びに行けます。

一方、ワイキキのリッツの場合は、正直なところ手間に感じる距離感です。部屋からビーチまで水着で行ける距離ではありますが、途中、信号のある大きな道路を渡ることにもなります。

また中には、水着姿でワイキキの街中を抜けるのを恥ずかしいと思う人もいるかもしれません。つまり、その敷地内の延長でビーチに行けるワイキキアンの気軽さとは異なります。

ワイキキの中心部まではリッツの方がアクセスしやすい

私は以前にしたハワイ出張で、ワイキキのリッツの近くのホテルに宿泊した経験がありました。その時の経験から、「ビーチまでは距離があるな」ということを事前に織り込み済みで、実はリッツに滞在中は、ビーチに行かない前提としていました。

そして、リッツに滞在中、実際ビーチは訪れませんでしたが、それでもワイキキのリッツ滞在は満喫できました。その理由の1つとして、事前にワイキキアンに滞在し、ビーチを十分に楽しんでいたことがあります。加えて、リッツの2つある眺めの良いプール環境がとても良く、ビーチに行かずとも十分に水着で過ごす楽しみ方もできました。

また、ワイキキアンと比較し、ワイキキのリッツは、ビーチまでは距離がある一方で、ワイキキの中心部までは近いメリットがありました。例えば、ワイキキの中心部にあるDFSまでは徒歩5分の距離感でした。

GoogleマップでワイキキのリッツからDFSまでのルートを見る

ワイキキの中心部が近いと、ショッピングにせよ、外食するにせよ、その選択肢が広がるメリットがありました。一方、ワイキキアンからワイキキの中心部までは徒歩で10分ちょっとはかかります。ので、ワイキキの中心部へのアクセスの良さを取るなら、ワイキキのリッツの方が便利な立地にありました。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア