アロハスタジアムでアメフト初観戦の人にオススメのシートの選び方

今回は、ハワイ旅行中、オアフ島のアロハスタジアムで「アメフトを観戦してみたい」と言う人に向けてのお役立ち情報です。

私は、2016年10月にアメフト好きのハワイ在住者の方と一緒に、アロハスタジアムでハワイ大学の試合を観戦する機会を得ました。そして、その際のシートは、そのハワイ在住者の方に選んでいただきました。

で、私は、その方が「他にもたくさん選択肢がある中で、なぜこのシートを選んだのか?」と言うことに興味がありました。なので、ズバリその理由を尋ねてみたんですね。

そのご回答が、これから初めてアロハスタジアムでアメフト観戦する人に役立つものと感じ、この記事としてご紹介することにしました。

アロハスタジアム初観戦の人にオススメのシートの位置

まず、そのアメフト好きの方が選んだアロハスタジアムのシートの具体的な位置をご紹介すると、TTの青ゾーンです。

で、「TTの青ゾーンです」と言われても、ピンときませんよね。そこで、その位置をわかりやすくご紹介するために、ハワイ州の公式サイトで公開されている、アロハスタジアムのマップを引用すると次の通りです。

http://alohastadium.hawaii.govより引用

この画像における右上にあたりに、TTの青ゾーンがあります。ちなみに、この記事のトップの写真は、そのTTの青ゾーンから見たアロハスタジアム全体の様子です。

TTの青ゾーンがオススメな2つの理由

では、なぜTTの青ゾーンが、アロハスタジアムでアメフト初観戦の人にオススメなのかと言いますと。その理由は大きく次の2つと言うことでした。

  • 急な雨が降っても濡れることがないから
  • アメフトに詳しくない人でも、ダンスなどのショーを楽しみやすいから

この2つの理由が、アメフト好きのハワイ在住者の方が、TTの青ゾーンをオススメしたい理由とのことでした。

では、この2つの理由についてもう少し補足します。

まず1つ目の「雨に濡れないから」と言う理由についてですが、ハワイでは急にシャワーのような通り雨が降ることが、意外とあります。

そのようなことがあっても、普通に観光している場合は、「ちょっと建物内に避難する」などで、やり過ごすことができます。

一方、アメフトの場合は、それが難しくなります。自分のシートに座って観戦するものだからです。もちろん、雨が降っている間だけ、スタジアム内の屋根のあるエリアに避難することはできるのですが、そのために移動するのも面倒なんですね。

そして、アロハスタジアムのTTの青ゾーンのシートは、ハワイの風の向きの関係で、雨が降っても濡れることのないシートとなります。その結果、雨による避難を考えなくて済みます。

このように落ち着いて観戦できる点が、アロハスタジアムに詳しくない初観戦の人にとって嬉しいわけですね。

バンドも近く、ダンスなどのショーを楽しみやすい

次に2つ目の「ダンスなどのショーを楽しみやすいから」と言う理由についてです。アメフトというと、チアリーダーがダンスを踊って場を盛り上げているイメージがありますよね。

アロハスタジアムでも、そのようにチアリーダーが試合を盛り上げているのですが、実は、チアリーダーとは別に、ダンサー達が試合の合間、合間に盛り上げるためのパフォーマンスを行います。次の動画の50秒あたりからその様子が確認できます。

ちなみにこのパフォーマンスは、ハーフタイムに限らず、試合が止まった時など結構な頻度であります。

そのダンサーがパフォーマンスをするエリアは、上の地図で言うVとVVのオレンジのエリアの前となります。上の地図で「NORTH」と書かれているあたりが、そのパフォーマンスエリアですね。

また、SSのオレンジのエリアあたりには、ハワイ大学の応援のバンドチームがずらりと席を構えているんですね。そして、そのバンドが奏でる音楽に合わせて、ダンサーがパフォーマンスをすることになり、TTの青ゾーンからは、そのどちらも楽しみやすい立地となります。

アロハスタジアムでアメフトを初観戦する人の中には、そもそもアメフトに詳しくない人もいますよね。そして、そのような人が試合観戦以外の要素でも楽しめるのが、TTの青ゾーンというわけでした。

私が実際にTTの青ゾーンからアメフト観戦した印象としても、この座席からは、バンドの音楽がよく聞こえ、かつダンスのパフォーマンスが見やすいものでした。

ただ、1点だけ、この座席からは、アロハスタジアムのスコアボード横にある、巨大スクリーンが見にくいこともわかりました。そのスクリーンには、ナイスなプレーのリプレイ映像が流されるため、それが見えた方が試合の様子がわかりやすいんですね。

なので、より試合を楽しむためには、双眼鏡が必須アイテムとなりました。

アメフト通にオススメしたいアロハスタジアムのシートの選び方

また、アロハスタジアムでのフットボール観戦が、初めてでも、アメフト自体は詳しい人もいますよね。

そこで、そのような人にオススメのシートの選び方もハワイ在住の方に、尋ねてみました。「もしアメフト通にアロハスタジアムのオススメのシートを選ぶとしたらどうしますか?」という感じにです。

そのご回答ですが、「フィールドを真横から見れる位置の高い席がオススメ」とのことでした。上の地図で言うF〜Q、FF〜QQの黄色ゾーンの席ですね。

で、なぜアメフト通にこの席がオススメなのかというと、「テレビ中継と同じような感じで試合全体を楽しめるから」とのことでした。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア