オプショナルツアーの方がより楽しめるオアフ島の観光スポット

今回は、初めてのハワイ旅行を計画中の方へのお役立ち情報として、オプショナルツアーで訪れた方がより楽しめるオアフ島の観光スポットを3つご紹介します。

これらの観光スポットですが、レンタカーを借りて自力で行くこともできます。ですが、「こんな理由からオプショナルツアーで訪れた方が楽しめるよ」という観光スポットがあるんですね。

タンタラスの丘

それでは早速始めましょう。まず、ご紹介したいオプショナルツアーで訪れた方が楽しめる観光スポットですが、タンタラスの丘です。このスポットですが、もともと夜景ツアーで有名なので、ハワイ旅行を計画中の方はすでにご存知の方も多いですよね。

で、このタンタラスの丘は、特定のオプショナルツアーで訪れると良いことがあるんですね。その良いことですが、特定のツアーでは、通常は入れないタンタラスの丘の頂上から、夜景を楽しめることです。

逆に言うと、レンタカーや通常のツアーでタンタラスの丘を訪れた場合は、頂上からの夜景を見ることができないんですね。なぜかというと、その頂上の展望台があるプウ・ウアラカア州立公園のゲートが、夜景を見られる時間の前に閉まってしまうからです。

それが、特定のオプショナルツアーで訪れた場合は、そのゲートが閉まった時間の後でも、公園内の展望台から夜景を楽しめるわけです。このタンタラスの丘の頂上からの眺めですが、日中見ても絶景なんですね。

通常のツアーでは、頂上に登る道路の途中にある路肩から夜景を見ることなるのですが、その場所よりも、頂上の展望台は標高が高いわけです。その結果、より凄い景色を楽しめるんですね。

なので、タンタラスの丘での夜景は、頂上からの夜景を見られるオプショナルツアーで訪れた方がより楽しめます。

またオプショナルツアーで訪れた場合、治安面での安心感がある点も良いです。と言うのも、夜景が見られる時間のタンタラスの丘ですが、人気が全くないからです。なので、レンタカーで訪れた場合、治安面で不安を感じることになるんですね。

ダイヤモンドヘッド

次にご紹介したい観光スポットですが、ダイヤモンドヘッドです。

ダイヤモンドヘッドですが、オプショナルツアーで訪れた場合のメリットがあるんですね。そのメリットですが、ワイキキからお得な料金でダイヤモンドヘッドへの往復ができることです。

ワイキキからダイヤモンドヘッドへの送迎ツアーは、その費用が結構お得な価格なんですね。なので、ダイヤモンドヘッドへの他の交通手段と比較して、オプショナルツアーで訪れた方がお得にアクセスすることができます。

ただし。パッケージツアーでハワイを訪れていた場合は、そのツアー客専用のトロリーやバスで、ダイヤモンドヘッドまで無料でアクセスできることがあります。その場合は、もちろん、その無料の交通手段を利用した方がお得です。

ですが、そうではない場合。ダイヤモンドヘッドは、送迎ツアーで訪れるのがお得にアクセスする方法となるんですね。その理由ついて詳しくは、次の記事でご紹介しているので、ぜひご覧ください。

個人旅行でのダイヤモンドヘッドまでのお得なアクセス方法

上の記事内でも述べているのですが、自力でダイヤモンドヘッドに行く場合、登山を終えた後の帰りの足に課題があるんですね。

一方、送迎ツアーでダイヤモンドヘッドを訪れた場合は、帰りの足が確保されます。その点で、安心した気分でダイヤモンドヘッド登山を楽しめるメリットもあります。

ノースショアでの星空鑑賞

最後に。オアフ島のノースショアで星空を見たいときですが、レンタカーで自力で行くよりも、オプショナルツアーで訪れた方が楽しめます。

その理由として、2つあるのですが、1つ目の理由は、夜中のノースショアまでのドライブが、慣れていないと難しいからです。どのように難しいかというと、例えばオアフ島では急な大雨で道路が通行止めになることがあるんですね。

で、カーナビの示したルートの道路が、通行止めになる場合もあります。そのようなことがあった時、オアフ島での運転に慣れていないと、その迂回路がすぐに見つけられずかなり焦ることになります。オプショナルツアーで行くと、慣れたガイドが運転してくれるため、そのような不安を感じることがありません。

2つ目の理由は、ガイドがハワイの星空について、解説してくれるからです。例えば、「この時期のハワイの星空では、南十字星が見られるんですよ」のような感じですね。また、ガイドによっては、このような一般的な星座に加えて、ハワイの伝説も教えてくれるかもしれません。

例えば、「この星は、一般的にはアークトゥルスという名前ですが、ハワイ語ではホクレアと呼ばれ重要な星なんですよ」という感じですね。

このような感じで、ハワイの星空についてガイドから詳しい説明があると、ノースショアの星空鑑賞はより楽しめます。星座だけであれば、スマホのアプリを利用しても見つけられますが、やはりガイドの説明があったほうが星空鑑賞は楽しいですね。星座を見つける以上の解説をしてくれるからです。

またオプショナルツアーで訪れた場合は、タンタラスの丘と同様治安面での安心感があります。というのも、オプショナルツアーでは、ツアー専用の鑑賞場所から星空を鑑賞することができるんですね。

これが自力で訪れた場合、例えば、街灯のない道路の路肩などに車をとめるなど、人気のない場所で鑑賞することになるんですね。だからと言って、強盗に遭うようなことはまずありません。が、「そうなったらどうしよう」のような一抹の不安を感じながらの鑑賞となるため、心から星空鑑賞を楽しめないんですね。

この2つの理由から、ノースショアでの星空鑑賞は、オプショナルツアーで訪れた方が楽しめます。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア