ハワイで森林ハイキングする前に確認すべきこと

今回は、ハワイ旅行で森林のハイキングをするのが初めての人に伝えたい情報です。

ハワイでのハイキングの中でも、オアフ島のマノア・フォールズ・トレイル(マノアの滝ハイキング)のような森林を抜けるハイキングをイメージしてます。

今回、お伝えしたいのは、「ハワイで森林ハイキングをする前に、天気予報で大雨の予報がないか、特にflash flood(鉄砲水・洪水)の警報が出ていないかを確かめた方が良い」という点です。

flash floodで夫と友人を失った女性の話

先日、ハワイの地元向けニュースを読んでいると、次の記事がありました。

khon2(LOCAL NEWS): Woman who lost husband, friend in flash flood says visitor education needed

この記事は、マウイ島のハナで2021年2月に起きたflash floodによる事故から、その危険性を伝えている記事です。

記事内でインタビューに答えている女性とその夫、友人などで、マウイ島のハナで地元の人が行く森林ハイキングをした際に、flash floodに巻き込まれ、夫と友人を失ったことが紹介されています。

また、そのインタビューの中で、その女性は、「カリフォルニア出身の自分は、ラテを飲みながら未舗装の道を行くのがハイキングだった」、つまり、こう言ったハイキング中に、flash floodの危険性がある事実を当時、よく知らなかったことを伝えています。加えて、このハイキング中、その地域にflash flood warning、つまり鉄砲水の警報が出ていたことを、このハイキングの参加者の誰も知らなかったことを伝えています。

レンタカーで気軽に行けてしまう

この記事を読み、私は、ゾッとしました。というのも、私自身、ハワイでこのflash floodを意識せずに、森林ハイキングをしたことがあったからです。

具体的には、ワイキキから車で20分くらいの距離にあるマノアの滝のハイキングです。

Googleマップでワイキキからマノアの滝ハイキングまでのルートを見る

この記事を書いている現在、このハイキングコースは一時閉鎖されています。が、私が訪れた当時、レンタカーがあればワイキキから気軽に行ける森林ハイキングコースの1つとして、このマノアの滝ハイキングがありました。

で、当時のことを振り返ってみると、マノアの滝ハイキングをするにあたり、天気予報を見て「大雨にならないか」や「flasf floodの警報がないか」を調べず、呑気に訪れていたんですね。

ハワイではそれまで天気が良くても、急な大雨など降るなど、急変することがよくあります。ので、天気予報を確認せずに、森林ハイキングをするのは、命取りになりかねないと感じました。ハワイの森林ハイキングでのflash floodの危険性を知った今、当時の行動を思うと、その呑気さにゾッとする思いです。

地元のニュースで記事になる

というわけで、ハワイで森林ハイキングが初めての人は、その前に天気予報を見て「大雨にならないか」や「flash floodの警報がないか」を確認した方が良いです。

その方法として簡単なのは、ハワイの地元向けニュースサイトを確認することです。例えば、KHON2やKITVのサイトで、「flash flood」と検索すると、ハワイでこの警報が出された場合、どのような記事が掲載されるかが、過去の記事を見ることでわかります。

例えば、この記事を書いている現在KHON2では、「Heavy rain likely as Flash Flood Watch is extended through Monday」という、flash flood watchの期間が延長されたことを伝える記事があります。

ハワイで森林ハイキングをする日には、このような地元向けのニュースを確認し、その警報や注意報が出ていないかを確認した方が良いです。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア