オプショナルツアーでマカデミアナッツファームとハワイ平等院に行く方法

今回は、ハワイ旅行中に、オアフ島のマカデミアナッツファーム(Tropical Farms)もしくはハワイ平等院(Hawaii Byodoin Temple)にツアーで行きたい人に伝えたいお役立ち情報です。

先日、このサイトの読者の方から、この2か所について「それぞれの場所にオプショナルツアーで行く方法がありますか?」とお問い合わせいただきました。

そこで、私の実体験を元に、「こうすると行けますよ」という方法をご案内したんですね。今回は私がご案内した方法のほか、ハワイ在住者から伺った別の方法も合わせて、これらの場所にオプショナルツアーで行く方法ご紹介します。

この2か所にオプショナルツアーで行きにくい理由

今回、「マカデミアナッツファームとハワイ平等院にオプショナルツアーで行けますか?」とご質問を頂き、私は「なるほど」と思うことになりました。というのも、今現在、この2か所それぞれを直接訪れることを目的とした日本人向けのオプショナルツアーがないからです。

なので、この2か所は、レンタカーを借りて自力で行くのが一番行きやすい観光スポットとなるんですね。一方で、慣れない海外での運転を避けたい方も多いですよね。そのため「ツアーで行きたい」という気持ちもよくわかります。

現在、この2か所に直接行くことのみを目的とするツアーがない理由ですが、「この2か所が日本人旅行者にとって、あまりメジャーではない観光スポットだから」ということが考えられます。そのため、ツアー参加者が集まりにくく、直接行く観光客が集まりにくいんですね。

実際のところ、昔はこれらの箇所に行くツアーもあったのですが、この記事を書いている2016年現在は、残念ながら扱っているツアー会社がない状況となっています。

オアフ島一周ツアーをアレンジしてもらう

では、「マカデミアナッツファームとハワイ平等院にツアーで絶対にいけないか?」というと、実はそんなことはありません。今現在でも、ツアーで行く方法があります。

その方法の1つとして、「貸切バンによるオアフ島一周ツアーを申し込んで、行き先をアレンジしてもらう」という方法があります。貸切バンによるオアフ島の周遊ツアーですが、行き先を参加者の希望を聞いて、アレンジしてくれるものがあるんですね。

実際、私は、そのような貸切バンでのオアフ島一周ツアーで、マカデミアナッツファームに連れて行ってもらったことがあります。私が参加した貸切バンのツアーでは、そのアレンジにあたり、別料金なども必要なく対応してくれました。一周ツアーなので、周回のコースから大きく外れることがなければ、ツアー会社側は問題がないのだと思われます。

ちなみに、マカデミアナッツファームとハワイ平等院であれば、車で20分の距離と近いんですね

Googleマップでマカデミアナッツファームとハワイ平等院の距離感を見る

なので、オアフ島一周ツアーで立ち寄るにあたり、どちらにしてもついでに寄れる場所となります。

ほか、貸切バンのツアーでなくても。1つの可能性としてオアフ島一周ツアーであれば、日本人向けのツアーでも、「マカデミアナッツファーム」に立ち寄る可能性があります。

なので、予算の都合などから貸切バン以外の選択肢を探したい場合は、まず、相乗りのオアフ島一周ツアーを探して、そのツアーが「マカデミアナッツファーム」に立ち寄らないかを確認するのがオススメです。

アメリカ人向けのツアーに参加する

ただ、日本人向けの相乗りのオプショナルツアーでは、「ハワイ平等院」に行くものが残念ながらないんですね。なので、もし相乗りのツアーで行きたい場合は、アメリカ人向けのツアーを利用することになります。

この方法は、英語ができないと参加しにくいところがあるのですが、少なくとも相乗りのツアーで「マカデミアナッツファームとハワイ平等院に行く」という目的は達成できます。

で、例えば、TripAdvisorから予約できる、次の「Small-Group Circle Island Tour with Snorkeling」というツアーでは、そのコースにTropical Farms、つまりマカデミアナッツファームがあることがわかります。

TripAdvisorでマカダミアナッツファームに立ち寄るアメリカ人向けのツアーを見る(英語)
※「What to Expect」のところにTropical Farmsの記述があります

また、ハワイ平等院であれば、DiscoverHawaiiToursというサイトで予約できる「The Ultimate Circle Island Eco-Adventure」というツアーで立ち寄ることがわかります。

DiscoverHawaiiToursでハワイ平等院に立ち寄るツアーを見る(英語)※「Tour Highlights」にあるByodo-In Temple Admissionがそれです

結局のところ、これらのアメリカ人向けのどちらのツアーも、オアフ島一周ツアーの中で、それぞれの場所に立ち寄ることになります。ただ、アメリカ人向けのツアーであれば、乗り合いのツアーであっても、マカデミアナッツファームとハワイ平等院に立ち寄るものが探しやすいというわけですね。

特に、ハワイ平等院に乗り合いのツアーで行くものは、今現在日本人向けのツアーがないため、アメリカ人向けのツアーが貴重な存在となっています。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア