グランド・ワイキキアン宿泊者に便利なヒルトン駐車場内の駐車位置

今回は、ハワイ旅行でオアフ島のヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内にあるタイムシェアの宿泊施設、グランド・ワイキキアン(以下、ワイキキアン)に宿泊する人のうち、レンタカーを借りてハワイアン・ビレッジの駐車場(以下、ヒルトンの駐車場)を利用するのが初めての人に伝えたい情報です。

お伝えしたいのは、ワイキキアンの宿泊者が、ヒルトンの駐車場に車を駐めるときに便利な駐車位置です。ヒルトンの駐車場は、自走式の広い立体駐車場となっています。そのため、その駐車位置次第でそこからワイキキアンの建物まで歩く距離がかなり変わります。

駐車場2Fの北側が便利

それでは、早速結論からご紹介すると、ワイキキアン宿泊者が、ヒルトンの駐車場に車を駐めるときに便利な駐車位置は、2Fの北側です。

なぜこの位置が便利かというと、ヒルトンの駐車場2Fの北側には、ワイキキアンのロビーに直結する出入り口があるからです。

そのため、駐車した位置から歩く距離も短く済みます。加えて、その後エレベーターで階を移動する手間もありません。

逆に2Fの北側に駐車しなかった場合。位置によってはワイキキアンに行くまでに相当歩くことになります。また2Fより上の階に駐めた場合は、エレベーターで2Fまで移動する手間が発生します。

ヒルトン駐車場北側のエレベーターホールの様子、2Fより上の階に駐めるとエレベーターでの移動が発生する

ワイキキアンと駐車場の立地を事前にイメージしておく

ヒルトンの駐車場を利用するのが初めてのワイキキアン宿泊者は、ワイキキアンの建物とヒルトンの駐車場の位置関係を事前にイメージしておくと役立ちます。それによって、「なぜ2Fの北側が良いのか」が理解できるからです。

まずワイキキアンの位置をGoogleマップでご紹介すると、次のリンク先の通りです。

Googleマップでグランド・ワイキキアンの位置を見る

上のリンク先の通り、ワイキキアンは、ハワイアン・ビレッジの敷地の中でも、アラモアナ通りに近い北側にあります。そして、ヒルトンの駐車場は、そのワイキキアンの南側にあります。

つまり、駐車場の北側に駐めれば、ワイキキアンに近い位置に駐車できるというわけです。ご参考として、次のリンクから、Googleストリートビューで、ヒルトンの駐車場のデュークス・ラグーン・ドライブ側の入り口の様子が確認できます。

Googleストリートビューでヒルトン駐車場のデュークス・ラグーン・ドライブ側の入り口の様子を見る

ヒルトンの駐車場には、入り口が2つあるのですが、ワイキキアンの宿泊者は、こちらの入り口から使う機会が多いのでないかと思われます。なぜかというと、ワイキキアンの車寄せの位置から近いのが、こちらの入り口だからです。

そして、こちらの入り口は、ヒルトンの駐車場の南側にあります。つまり、この入り口から入った場合、奥の左手がワイキキアンの建物がある位置となります。

2Fに駐めるとエレベーターの利用なしでワイキキアンのロビーに行ける

というわけで、ワイキキアン宿泊者がヒルトンの駐車場に車を駐めるにあたり、北側に駐めた方が良い理由が分かったはずです。

そして、ヒルトンの駐車場は、自走式の6階建ての立体駐車場になっています。つまり、「どの階に駐めるか」ということを意識することになります。

その時に「2Fに駐めるのがおすすめ」というわけです。なぜかというと、2Fからワイキキアンのロビーには、直結する出入り口があるからです。

ヒルトンの駐車場2Fにあるグランド・ワイキキアンに直結する出入り口のドア

その出入り口を抜けると、ワイキキアンのロビーに抜けられます。次の写真の場所です。

ヒルトンの駐車場から直結する出口を抜けた先のグランド・ワイキキアンのロビーの様子

一方、2Fより上の階に車を駐めた場合は、エレベーターで階の移動が発生します。私の実体験では、2機あるので、それほど待たせられることはありませんでしたが、やはり直結した出入り口の方が便利に感じました。この場合、エレベーターの待ち時間を全く意識する必要がなくなるからです。

ちなみに、ヒルトンの駐車場の2Fに駐車する時、そこがバレーパーキング専用の駐車位置じゃないことはよく確認してください。2Fにはバレーパーキング専用の駐車スペースとなっている箇所があり、そこには駐車してはならないからです。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア