アウトリガー・リーフで15時より早めのチェックインをリクエストした結果

今回は、ハワイ旅行でオアフ島のアウトリガー・リーフ・ワイキキ・ビーチリゾート(以下、アウトリガー・リーフ)に宿泊する人に伝えたい情報です。

以前、男7人でしたハワイへの社員旅行の概要の記事では、私の友人が2019年5月にしたオアフ島への社員旅行についてご紹介しました。

この友人の旅行での宿泊先が、アウトリガー・リーフだったのですが、この友人は、このホテルの標準のチェックイン時間となる15時よりも早めに部屋が利用できるかを、チェックインの手続きの際にリクエストしてみたのだそうです。

ちょっと早めに使わせてもらえることになった

その結果ですが、この友人がリクエストした時は、アウトリガー・リーフの標準のチェックイン時間の15時よりも、ちょっと早めに使わせてもらえることになったそうです。

具体的には、「13時30分から部屋を使わせてもらえるようにしてくれた」とのことでした。

ただし、この対応は、あくまでリクエストベースの話で、その時のホテルの混雑具合などで変わるはずです。リクエストすれば、「いつでもこうなるとは限らない点」にはご注意ください。

この友人は、5月と言ってもゴールデンウィークがとっくに明けた、後半にこのホテルに滞在しています。つまり、繁忙期ではない時期に、このホテルを利用していたということです。ホテルの部屋に余裕があったことからの対応だった可能性は、十分に考えられます。

早めのチェックインをリクエストしたくなった理由

では、ご参考として、今回、この友人がしたハワイ旅行で、ハワイ到着初日に、アウトリガー・リーフに早めにチェックインしたくなった理由をご紹介しますと。

単純には、オアフ島のホノルル空港に到着したのが午前7時となり、標準のチェックイン時間となる15時までかなり間があったからです。

この友人は、この旅行にあたり、JTBのパッケージツアーを利用していたそうです。このツアーでは、ホノルル空港到着後、ツアー利用者の専用バスでアラモアナセンターに移動し、そこで初心者向けの説明会に参加するか、参加せずにそこから自由行動にするかを選べるものでした。

友人は、自由行動を選び、とりあえず自分の宿泊先となる、アウトリガー・リーフに移動してみることにしたのだそうです。そして、ホテルのフロントに到着したのは、大体の午前9時頃とのことでした。

そして、チェックインの手続きだけを取り敢えず済ませることにし、試しに早く部屋を使えるようにできるかをリクエストしてみたわけですね。

場合によっては早めに部屋を使わせてもらえることもある

その結果は、ご紹介した通りで、15時よりも1時間30分前倒して、13時30分から部屋を利用できることになったそうです。

友人は、その部屋が使えるようなったタイミングで部屋の内装の写真を撮影しており、その撮影時間を見ると、確かに13時30分ちょっと前になっていました。

というわけで、必ずそうなるとは限らないリクエストベースの話ですが、アウトリガー・リーフ宿泊の初日において、場合によっては、この友人のように早めに部屋を使わせてもらえることもある、ということがわかりました。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア