余計な荷物を減らせる!ハワイのレストランで実際に必要な服装の調べ方

ハワイ旅行で初めてレストランを訪れる人は、その店のドレスコードが心配になりませんか?

たとえば、男性であれば、ジャケットがいるのか、ネクタイをしたほうがよいのか、など。また女性であればムームーで気軽に入って大丈夫な店なのか、など。

そこで、今回はハワイのレストランで実際に必要となる服装の調べ方をご紹介します。

ハワイのレストランでの実際に必要な服装の調べ方

私は、これまでのハワイ旅行において、「念のために」、とジャケットをわざわざ日本から持って行き、結局それを全く着ることがなく後悔した経験があります。

なので、色々と備えて日本から服を準備するよりも、実際に必要な服装を調べて、荷造りを最小限にするのがオススメです。

その調べ方として、「レストランの店内写真を探し、客の服装で判断する」と言う方法があります。具体的には、次の手順を行います。

  1. yelpで行きたいレストランのドレスコードを調べる
  2. yelpでレストランの店内風景が写っている写真を探す
  3. 店内風景の写真から客の服装を確かめる
  4. yelpで見つからない場合はtripadvisorや4travelで店内風景の写真を探す
  5. tripadvisorでも見つからない場合はGoolgeの画像検索をする

要するに「ネットでレストランの店内風景の写真を探して、その写真に写った客の服装から判断する」と言う方法を行います。

この方法を行うと、レストランの公称のドレスコードを確認しつつも、実際の店舗での客の服装が確認できます。つまり、本当に必要となる服装がわかります。

例えば、「このお店はドレスコードがドレッシーとなっているけどジャケットがなくても大丈夫だな」や「ドレスコードがカジュアルとなっているけど、実際はちゃんとしたシャツの人が多いな」などのように実際のところを調べられます。

Alan Wong’s Restaurantを例に

それでは、一つ、実際にハワイのレストランを例にこの方法を試してみましょう。調べるレストランは、オアフ島で人気のAlan Wong’s Restaurantとしましょう。

Alan Wong’s Restaurantで実際に必要な服装を調べる

まず、yelpでAlan Wong’s Restaurantのドレスコードを調べます。「yelp Alan Wong’s Restaurant」で検索してください。すると次のページが見つかります。

YelpのAlan Wong’s Restaurantのページを見る

このyelpのページを開いたら、「服装」の項目を確認してください。「ドレッシー」となっているはずです。

このことから、「なるほど、この店のドレスコードはドレッシーか」とわかります。ですが、ドレッシーと言われてもピンと来ませんよね。

そこで次にyelpでこのお店の写真を確認します。例えば、次のリンクから、yelpのAlan Wong’s Restaurantの写真のページをみられます。

YelpのAlan Wong’s Restaurantの写真のページを見る

yelpの写真のページを見ると、普通はその店の料理の写真がずらりと並びます。Alan Wong’s Restaurantの写真のページも例外ではなくそうなってますね。

しかし。根気よく写真のページを探していくと、店内風景の写真が見つかります。たとえば、次のリンクのような写真です。

以上の写真でお店を訪れている実際の客の服装を確認すると、ドレスコードのドレッシーがピンと来なくても、どのような服装で訪れて良いかがわかります。例えば、男性の場合は、ジャケットが必要ないことがわかりますよね。

yelpの写真だけではわからないこともある

一方で、yelpの写真のページに、店内風景の写真が見つからないレストランもあります。そのような場合は、tripadvisorや4travelを利用して探します。それでも見つからない場合は、Goolgeの画像検索で探してみます。

Goolgeの画像検索を最後に行うのは、その結果に、対象のお店以外の写真も含まれる可能性があるからです。yelp、tripadvisor、4travelは、「少なくとのそのお店の写真である」と言うことはほぼ間違いありません。なので、先にこちらから調べるのです。

Roy’s Waikikiを例に

yelpの写真だけではわからないレストランの例として、Roy’s Waikikiを調べてみましょう。Roy’s Waikikiのyelpのページは次のリンクです。

YelpのRoy’s Waikikiのページを見る

結果、Roy’s Waikikiのドレスコードは、「カジュアル」とわかります。で、お店の写真のページは次のリンクから見られます。

YelpのRoy’s Waikikiの写真のページを見る

写真のページを見ると、Alan Wong’s Restaurantと同様まずは料理の写真が並びますね。また店内風景の写真も次のリンクの通りなくはありません。

ただ、これらの店内風景の写真で、「自分の服装を決めるのに情報が足りない」と言う人も中にはいますよね。

そのような場合は、tripadvisor、4travelを活用します。たとえば、tripadvisorでRoy’s Waikikiの写真ページは次のリンクです。

http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g60982-d675600-Reviews-Roy_s_Waikiki_Beach-Honolulu_Oahu_Hawaii.html#photos

で、yelpと同様、料理の写真がずらりと並ぶことになりますが、探していくと次の写真のように客が写った店内の写真が見られます。

http://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-o/03/70/14/68/caption.jpg

それでもまだ情報が足りなければ、4travel、Google画像検索と、自分が納得できるまで、客の服装がわかる店内写真を探すと良いです。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア