成田空港で「カートの返し場所を確認しておけばよかった」と後悔した話

今回は、ハワイ旅行で成田空港第1ターミナルの北ウイングを利用する人のうち、そこでカートを利用するのが初めての人に伝えたい情報です。

私は直近では、2019年1月にした家族でのハワイ旅行で、北ウイングでカートを利用しました。その際、そのカートを返す場所に戸惑った体験をしたのでご紹介します。

「場合によってはこんなこともあるんだな」と参考にしていただけたら幸いです。

以前返せた便利な場所に返せない

私が今回、成田空港第1ターミナルの北ウイングでカートを返す場所に戸惑った理由は、以前利用したときにはあった返すのに便利なカート置き場が、今回は、なくなっていたからです。そのため、借りた場所までわざわざカートを返しに戻ることになりました。

具体的には、2016年10月に成田を利用した時は、北ウイングの次の写真の場所に、カート置場がありました。Aのカウンターを抜けた先から、エアポートモールに向かう途中になります。

2016年10月の成田空港第1ターミナルの北ウイング内のカート置場の様子

この場所は、航空会社のチェックインカウンターを抜けた先のロッカーの脇にあり、返すのには便利な場所です。荷物を預けた流れで、そのままカートを返せるからです。

ところが、2019年1月に利用した時は、同じ場所にカート置場がありませんでした。次の写真はその時の様子です。

2019年1月の成田空港第1ターミナルの北ウイングのロッカーの様子、この時は近くにカート置場がなくなっていた

角度が違うので、以前あったカート置場の様子が入っていませんが、このロッカーの横に2016年の時はあったカート置場が、2019年1月にはなくなっていたということですね。

借りた場所まで戻ることになり結構歩く

もしかすると、「改装中」などの理由で、一時的にこの場所にカート置場がなくなっていたのかもしれません。正確な理由はわかりませんが、チェックインカウンターを抜けた先に返す場所がなかったので、荷物を預けた後、カートをどこに戻すべきか、戸惑うことになりました。

また私が利用した時は、周りを見渡す限り、北ウイングの館内で他にカート置場がないようでした。なので、結局、自分がカートを借りた場所まで戻り、そこに返すことにしました。

具体的には、北ウイングのN2出口を出たエリアにあるカート置場です。館内のチェックインカウンターを抜けた先から、このカートを借りた場所までは、結構な距離があります。

そのため、返すのに結構歩くことになりました。チェックインカウンターの奥の方から出口まで、つまり北ウイングの端から端まで歩くことになったからです。

航空会社のスタッフに返し場所を確認しておくとよい

今回、可能性としては、「荷物を預けた航空会社のカウンター近くに放置する」、または「スタッフに返してもらうようにお願いする」、のようなことができたのかもしれません。

なので、チェックインカウンターで荷物を預けたのち、その返し先がよくわからない場合は、その場所を空港のスタッフに聞いてみるのが良いです。

「こちらで返しておきます」のようにカートを受け取ってくれるかもしれませんし、そうではない場合でも、最寄りの返し場所は教えて貰えるはずです。

私は、以前の経験から、「そこに返せる」と思い込んでいたため、その確認をせずに、結果その当てが外れ借りた場所まで戻ることになりました。空港のスタッフに一言、返し場所を確認しておけば、その手間が省けました。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア