レンタカーで反時計回りにオアフ島一周ドライブをして退屈に感じた区間

今回は、ハワイ旅行でオアフ島に滞在する人のうち、レンタカーでオアフ島一周を検討している人に伝えたい情報です。

以前、男7人でしたハワイへの社員旅行の概要の記事では、私の友人が2019年5月に男7人でした、オアフ島への社員旅行についてご紹介しました。

友人御一行は、三日目にオアフ島一周ドライブをしたのですが、その結果、「一周ドライブして楽しかったけど、一部、景色が単調で退屈に感じる区間があった」と言う感想を言っていました。その区間をご紹介します。

ドライブコースの参考にしたオアフ島一周ツアー

今回、友人がオアフ島一周ドライブのコースを考えるにあたり、ワイキキの現地ツアー会社、アンドユークリエーションが提供しているアイランド&ユーというオアフ島一周ツアーのコースを参考にしたそうです。

アンドユークリエーションズ: アイランド &ユー イートローカル、フィールローカル オアフ島1周ツアー

上のページからそのコースを引用してご紹介すると、ワイキキをスタート地点にオアフ島を反時計回りに次のスポットを巡るものとなっています。

  1. カピオラニ公園
  2. マカプウ岬
  3. ワイアホレ ポイ ファクトリー
  4. マカダミア・ナッツファーム
  5. クアロア・リージョナル・パーク
  6. フミズ カフク シュリンプ
  7. カフク ファーム
  8. サンセットビーチ
  9. ハレイワ ビーチ パーク
  10. ハレイワ
  11. クカニロコ・バーシング・ストーンズ
  12. ワイキキに戻る

友人御一行は、これらのうち、マカダミア・ナッツファームは寄らなかったそうですが、基本的に、このコースをなぞる形で自力でレンタカーでドライブしたとのことでした。

ノースショアの西側の景色が単調に感じた

以上でご紹介したコースでオアフ島一周ドライブを実際にしてみて、友人は「全体としては楽しかった」一方で、一部のエリアにおいて、景色が単調で退屈に感じたそうです。

具体的には、ノースショアの西側の景色が退屈に感じたとの話でした。上でご紹介したコースでいうと、「カフク ファーム」から「ハレイワ」にかけての区間が該当します。

ご参考として、次のリンクから、Googleストリートビューで、「友人が退屈に感じた」と言っている区間の道路の様子を確認できます。

Googleストリートビューでノースショアの道路の様子を見る

見ると、周りを木に囲まれた片側一車線の道路の様子が確認できます。ノースショアの西側を南下するように進むと、途中綺麗なビーチが右手に見える景色もありますが、基本的には、このような感じの風景が続きます。

なので、「景色が単調で退屈に感じた」という友人の感想も、「わからないわけではないな」というのが私の印象です。

ガイドがいるオアフ島一周ツアーの楽しさ

また、今回、友人から「ノースショアの西側のドライブが退屈だった」という感想を聞いて、ガイド付きオアフ島一周ツアーの魅力を改めて感じました。

と言うのも、私がオアフ島一周ツアーに参加して、この区間を移動した時は、全く退屈に感じなかったからです。なぜ退屈しなかったかと言うと、車内でガイドが面白い話をしてくれていたからです。

ガイドがいると、単調に見える景色の中にも、ここはなんと言う名前の土地で、こう言う話があって、のような案内があり、この区間に限らず、ツアー中はずっと退屈しませんでした。

なので、自力で運転せず、ガイド付きの一周ツアーに参加すると言うのも、悪くない選択肢です。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア