ワイキキの近くで洋書を買える書店

今回は、ハワイ旅行中に英語の本、つまり洋書を買いたい人に向けての情報です。具体的には、ワイキキの近くで洋書を買える書店をご紹介します。

ハワイ旅行では、だいたいのものは、ワイキキのお店で買えることが多いです。一方、本だけは、別です。なぜかというと、ワイキキには書店がないからです。

そのため、洋書を買いたい場合は、ワイキキから離れて最寄りの本屋に行く必要があります。

ワイキキの近くで洋書を買える書店

2016年2月現在、ワイキキ近辺にかつてあった書店が、閉店してしまっています。例えば、以前はカハラモールにBarnes & Nobleという書店がありましたが、2014年に閉店しました。

また、もっと以前には、ワードセンターにBorders Books Music & Cafeという大型のナイスな書店がありましたが、こちらも同様に閉店しています。

このようにハワイにおいて実店舗の書店が閉店しまうのは、やはりネットで本を買う人が増えた結果なのでしょう。私は、書店で本を探すのが好きなので、残念に感じています。

さて。本題のワイキキの近くで洋書を買える書店ですが、この記事を書いているつい最近、ハワイに長年暮らす在住者の方に、「ネット以外で本が欲しい時、どこで買うんですか?」と尋ねてみました。

その回答は、「今は、アラモアナ・センターのBarnes & Nobleくらいだね〜」とのご回答でした。

上で「以前はカハラモールにもあった」とご紹介した、Barnes & Nobleは、アラモアナ・センターの方のお店は、まだあります。アラモアナ・センターであれば、ワイキキからはアクセスもしやすく、初ハワイの人でも簡単に訪れることができます。

アラモアナ・センターの中での場所がわかりにくい

ただし。アラモアナ・センターのBarnes & Nobleを訪れる時には、注意点があります。それは、アラモアナ・センターの中で、このお店の場所がわかりにくいことです。

上でご紹介したハワイに長年暮らす在住者の方でも、「たまにしか行かないから、お店の場所がわからなくなる」とのお話でした。それくらい分かりにくいんですね。

なので、アラモアナ・センターのBarnes & Nobleを訪れる際には、この施設の地図をよく確認して向かうことをオススメします。

ちなみにお店は、アラモアナ・センターの1Fのフロアにあります。この1Fにある事実も、お店の場所をわかりにくくしている一因となっています。というのも、アラモアナ・センターにおいて、観光客が訪れたくなるショップが並んでいるのは、2F以上のフロアだからです。

立ち読みだけでなく、併設のカフェ読みできるのが魅力

さて。ネットで本が買える時代に、なぜ書店に行くかというと。やはり立ち読みをして、その内容を確認できるからですよね。また、何らかの専門書や技術書の洋書が欲しい場合、その価格も安くはないので、なおさらその内容を見てから買いたくなります。

Barnes & Nobleでは、立ち読みすることができます。またアラモアナ・センターの店は、「大型店」というほど売り場が広いわけではありませんが、それでも、ある程度は専門的な分野の本も置いてあります。少なくとも大衆娯楽小説しか売っていない、ということはないです。

また、Barnes & Nobleは、この本の中身を確認する目的で、日本の書店では考えられない利用の仕方ができます。それは、店内に併設されたカフェ内で、売っている本を読んでも良いことです。

つまり座り読みもできるわけです。なので、極端には図書館的な利用の仕方もできます。それだけ、じっくり読んでから、本を買うかどうかを決められます。

小さい子供と過ごす場所として

ほか、アラモアナ・センターのBarnes & Nobleは、小さい子供と過ごす場所としても利用できます。

この店には、子供向けのコーナーがあり、遊び場も用意されているなど、むしろ小さい子供を歓迎している環境です。ハワイの本屋なので、英語の本が基本となりますが、絵本であれば英語でも楽しめますよね。

また、この店の子供向けコーナーに売っているのは、本だけではありません。例えば子供向けのおもちゃも扱っています。そのため、子供向けのお土産として、おもちゃを買う店としても利用できます。

この店は、このように子連れで楽しむことができるため、親子で訪れた時に便利です。例えば、「お母さんが買い物に集中したい間、お父さんが子連れでこの店を訪れて時間を潰す」と言った目的で利用できます。

ワイキキ周辺の本屋が閉店しまっている昨今、アラモアナ・センターのBarnes & Nobleは貴重な存在となっています。今後も末長く営業を続けて欲しいですね。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア