成田空港で預けた手荷物を返してもらうことはできるのか

今回は、ハワイ旅行で利用する日本の空港で役立つノウハウをご紹介します。

具体的には、成田空港の航空会社のカウンターで一度預けた手荷物を、返して貰った時の体験談をご紹介します。

一度預けた荷物は、普通は返してもらえない

飛行機に搭乗する際、スーツケースなど機内に持ち込めないサイズの荷物は、航空会社のカウンターに預けることになります。そして、預けた荷物は、到着した空港のBaggage Claim(手荷物受取所)にて受け取るまでは、普通は、返してもらえません。

なぜかというと、預けた荷物は、その後、その飛行機の貨物室にまとめられるからです。その中から、1乗客の荷物を探すのは大変です。なので原則として、一度預けた荷物は、余程の理由がない限りは返してもらえません。

ですが、私は、成田国際空港にて、一度預けた手荷物を返して貰った経験があります。その時の体験をご紹介しますと。

預けた荷物に大事なものを入れたまま預けた

それは、家族でのハワイ旅行の時でした。航空会社はJALで、成田の第2ターミナルの利用でした。平日の夜出発の便で、妻とは、仕事を終えた後、空港で待ち合わせることにしていました。

結局、空港には、私が一番乗りで着きました。なので、とりあえず自分のチェックインをし、JALのカウンターにスーツケースを預けました。

そして、預けてしまった後、重大な失敗に気がつきました。そのスーツケースの中に、後から来る妻のスーツケースの鍵を入れたままにしていたのです。

妻のスーツケースの中には、妻のパスポートや機内で必要なものが入っていました。なので、「私のスーツケースの鍵がないとパスポートが、出せなくなるから困るよ」と、この日に出掛ける時にも、言われていたのです。

それをすっかり忘れて、妻のスーツケースの鍵を入れたまま、私のスーツケースを預けてしまったわけです。

JALのスタッフに事情を説明

その失敗に気がついたのは、荷物を預けてから10分〜20分後でした。そして、荷物を預けたカウンターに行き、JALのスタッフに「さきほど預けた荷物を一度返してもらいたい」と伝えました。

すると、すでに荷物は、飛行機の貨物室に向けて移動してしまっていました。そして、スタッフからは、「原則としてお預かりした荷物を返すことはできませんが、どのようなご事情ですか?」との回答をいただきました。

そこで上述の通り、「預けた荷物に別のスーツケースの鍵が入っており、それがないと妻のパスポートが取り出せない」と言う事情を説明しました。結果、返して貰えることになりました。

ただし、JALのスタッフからは、「申し訳ないのですが、とてもお待たせすることになるかもしれません」との説明でした。

到着ロビーの手荷物受取所で受け取る

「とてもお待たせすることになる」の説明の通り、結構な時間を待ちました。

まずは、搭乗手続きのカウンターの前で30分前後待ちました。そこで待っているとJALのスタッフより「もう少しかかりそうなので、目処がたったらお名前を御呼びしますので、お近くでお待ちください」となりました。

それから待つこと20分。JALのスタッフから「荷物が来ましたので、到着ロビーまでご一緒に移動してください」との話になりました。

成田国際空港の第2ターミナルは、3Fが出発ロビー、1Fが到着ロビーとなっています。そこで搭乗手続きのカウンターがある3Fから、到着ロビーのある1Fに移動しました。旅行の出発の時に到着ロビーに来たので何とも不思議な気分でした。

そして、到着ロビーに着いた後、今度は、手荷物受取所に移動しました。通常、到着ロビーから手荷物受取所に逆走するように入ることはできません。しかし、JALのスタッフと一緒なので、入ることができました。

手荷物受取所にて、私のスーツケースを受け取り、家族のスーツケースの鍵を取り出せ、一件落着となりました。

特別な事情があれば、返して貰えた

以上、空港の搭乗手続きで預けた手荷物を一度返して貰った話でした。預けた荷物は特別な事情があえれば返してもらえることがわかりました。

ただ、返して貰えるまでに1時間はかかりました。それだけ一度コンテナにしまった荷物を探すのが大変だとわかりました。なので、荷物を預ける時は、預けてまずいものがないか、よく確認するのが良いですね。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア