羽田のSKY LOUNGEとSKY LOUNGE ANNEXの2択から、なぜANNEXを選んだか

今回は、羽田空港国際線の出国後エリアでクレジットカード会社のラウンジを利用するのが、初めての人に伝えたい情報です。

この記事を書いている現在、羽田空港の出国後エリアにあるクレジットカード会社のラウンジとして、SKY LOUNGEとSKY LOUNGE ANNEXの2つがあります。

2018年1月にした私のハワイ出張では、この2択のうち、SKY LOUNGE ANNEXを選択したのですが、「それはなぜか?」と言うのがお伝えしたいことです。

理由1: 利用する便の搭乗ゲートに近かったから

1つ目の理由としては、出国後エリアの中央にあるSKY LOUNGEよりも、北側にあるSKY LOUNGE ANNEXの方が、私がその出張で利用した便の搭乗ゲートに近かったことがあります。

その具体的な位置関係は、次の図を見ていただくとわかりやすいです。

羽田空港出国後エリアのラウンジの位置。143番ゲートまでは北のラウンジが近い

羽田空港国際旅客ターミナル: フロアマップ(1階―5階)より引用

私が利用したハワイアン航空の便の搭乗ゲートは、出国後エリアの北側にある143番でした。このゲートは、北側にあるので、当然、中央のラウンジより、北側のラウンジからの方が近いわけですね。

この自分の利用する搭乗ゲートまでの近さが、SKY LOUNGE ANNEXを選んだ1つ目の理由です。

理由2: 「SKY LOUNGE ANNEXの方が空いているだろう」と考えていたから

実は、私は自分の利用する搭乗ゲートまでの距離が近かろうが、遠かろうが、最初からSKY LOUNGE ANNEXを利用するつもりでいました。と言うのも、「SKY LOUNGE ANNEXの方が空いているだろう」と考えていたからです。

私がこう考えていたのには理由があります。その理由とは、昔のハワイ旅行で、中央のSKY LOUNGEを利用しようとした際に、受付のスタッフから「ほぼ満席で混んでいるので、ANNEXを利用した方いいですよ」と案内された経験があったことです。そして、その案内通りに、SKY LOUNGE ANNEXに行ってみると、本当に空いていて快適に利用できたんですね。

この経験があったので、今回は、最初からSKY LOUNGE ANNEXを訪れるつもりでいました。そして、この時は、ANNEXの方が、自分が利用する搭乗ゲートに近いラウンジとなり、「ラッキー、ラッキー」と言う感じでした。

19:30ころ訪れたSKY LOUNGE ANNEXの混雑具合

と言うわけで、2018年1月のハワイ出張では、SKY LOUNGEとSKY LOUNGE ANNEXの2択から、SKY LOUNGE ANNEXを選びました。私は19:30ころに、SKY LOUNGE ANNEXに入ったのですが、ご参考にその時の混雑具合をご紹介すると、やはり今回も、空いていて快適でした。

どのくらい快適だったかと言うと。まず、このラウンジ内には、ソファータイプやデスクタイプ、照明が明るいエリアと暗いエリアなど、複数の座席の選択肢があります。そのどの座席タイプだとしても、左右に人がいないどころか、独り占めできるくらいに空いていました。

この記事のトップの写真が、私が実際に利用した時に撮影したSKY LOUNGE ANNEXの中の様子の一部です。一部ですが、人が全然いない状況がわかりますよね。

おかげで、搭乗するまで時間を本当に快適に過ごせました。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア