ハワイ旅行をより楽しくするローカルイベントの探し方

今回は、ハワイ旅行の観光プランを計画中の人に伝えたいお役立ち情報です。

ハワイですが、現地では様々なイベントが開催されており、観光客でもそのようなイベントに参加すると楽しめます。

一方で、いざ「自分が訪れる時期にどんなイベントがあるのかな?」と探してみると、なかなか詳しい情報が見つからず、そのイベントが楽しめるかの判断が難しいんですね。

そこで、「こんなイベントの探し方がありますよ」というのが、今回ご紹介したいことです。

Honolulu Magazineのウェブサイトが便利

ハワイで開催されるイベントを探す時ですが、日本語で確認できるものとしては、ハワイ州観光局が運営するGoHawaii.comのイベントカレンダーが便利です。

GoHawaii.comのイベントカレンダーを見る

このカレンダーを使うと、ハワイで開催されるイベントについて、一覧で確認できます。ちなみに、この一覧は、指定した月、島ごとに、絞り込むことも可能です。

で、この一覧は、日本語で確認できる点と簡単な解説がある点が良いですね。ただ、写真がないため、そのイベントが初めての人にとっては、「もうちょっと情報が欲しい」と感じるはずです。

そこで、利用したいのが、ハワイ現地の情報メディアであるHonolulu Magazineのウェブサイトです。このサイトは、英語になりますが、ハワイのイベントに関する情報が充実している点で便利なんですね。

で、Honolulu Magazineのウェブサイトでは、その月の月初に、「The Best 8 Things to Do in 月 年」というタイトルの記事を公開しています。例えば、2016年6月向けの記事は、次のようなタイトルとなっています。

The Best 8 Things to Do in June 2016

これは、「その年のその月に(ハワイで)するべき8つのこと」と言った内容の記事なのですが、その中でその月に行われるイベントについても紹介されます。

この「The Best 8 Things to Do」の記事ですが、それほど有名ではないイベントも紹介される点が面白いですね。例えば、上で紹介した2016年6月版の記事では、「North Shore Ocean Fest」というノースショアのタートルベイリゾートで開催されるイベントが紹介されています。ほか、「WWE Live」というイベントがあり、ハワイでプロレス観戦が楽しめることもわかります。

上でご紹介したGoHawaii.comのイベントカレンダーは、大規模で有名なイベントが中心に紹介されているのですが、「The Best 8 Things to Do」の記事では、地元向けの小さいイベントについても知ることができます。

ちなみに、Honolulu Magazineのウェブサイトで、「The Best 8 Things to Do」の記事を探す際ですが、次のリンクを利用すると便利です。

Honolulu Magazineのウェブサイトから「Best Things Do」で検索する

このリンク先の検索結果から、「The Best 8 Things to Do 月 年」のタイトルの記事が見つかるはずです。

その週末向けのイベントも探せる

また、Honolulu Magazineのウェブサイトでは、毎週木曜日に、「Your Ultimate Guide to the Best Weekend in Honolulu: 週末の期間」というタイトルの記事を公開しています。

これは、「ホノルルでの週末のベストな過ごし方」と言った内容の記事で、記事が公開される木曜日から直近の週末に、「こんなことができますよ」ということを案内している記事です。

Honolulu Magazineのウェブサイトで「Your Ultimate Guide to the Best Weekend in Honolulu」の記事を見る

で、例えば、2016年5月27日〜30日の週末の過ごし方について紹介している記事は、次の通りです。

Your Ultimate Guide to the Best Weekend in Honolulu: May 27–30

この記事を見てみると、紹介されている内容には、イベント以外にも有益な情報が含まれていることがわかります。例えば、「Shop: Kāhala Mall’s Memorial Day Weekend Sale」として、カハラモールで祝日向けのセールが行われることがわかるんですね。

ほかにも、「この店でこれを食べろ」のような情報や、上で紹介したThe Best 8 Things to Do」で紹介されなかったイベント情報もあり、こちらの方がより踏み込んだ内容となっています。

過去のイベントの様子を写真で見られる

Honolulu Magazineのウェブサイトでは、毎年恒例で開催されるイベントに関しては、過去に開催された様子を写真で確認することができます。

なので、「このイベントに参加してみたいけど、雰囲気がわからず不安だな」という時に、その過去の写真が役立ちます。

例えば、この記事を書いている直近で開催された有名なイベントとして、ハワイ灯篭流し(Hawai‘i Lantern Floating)があります。

このイベントに初めて参加するにあたり、過去に開催された詳しい写真を見たければ、Honolulu Magazineのウェブサイトで「Hawai‘i Lantern Floating」と検索すれば良いわけです。

すると、「2016 Lantern Floating Hawai‘i」のようなそのイベントの写真ギャラリーを見つけることができます。

そして、その写真ギャラリー見てみると、「あっ、ただ灯篭を流すだけじゃなく、ステージでショーをやるようなイベントなんだな」ということがわかります。

このイベントに限らず、Honolulu Magazineのウェブサイトでは、ハワイで開催される主要なイベントは、このような写真ギャラリーとして見られます。なので、参加してみたいイベントがあれば、そのギャラリーを見ると良いですね。その様子が、とてもよくわかるからです。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア