初ハワイの人が知っておきたいハワイでの買い物の基本

今回は、初めてのハワイ旅行で「買い物がしたい」という人へのお役立ち情報として、ハワイ旅行における買い物の基本をご紹介します。

ハワイ旅行中に買い物を楽しみたい人は、「ざっくり、こういうことを知っておくといいよ」と言うのがお伝えしたいことです。

買い物目当てならオアフ島

では、早速始めましょう。まず、ハワイ旅行に買い物目当てで訪れるなら、訪れるべき島はオアフ島です。

その理由は簡単で、オアフ島がハワイ州の島々の中で一番の都会だからです。つまり、買い物できるお店の数が一番多いんですね。オアフ島は、ワイキキの繁華街を始め、アラモアナセンターやカハラモール、ワードビレッジ、ワイケレプレミアムアウトレットなど大型のショッピングセンターがあります。

また旅行者がアクセスしやすい立地にウォルマートなどの大型のスーパーがあるのもオアフ島で、ばら撒き土産などをお得に買いたい時にも便利なんですね。

一方、オアフ島以外の隣島ではどうなのかというと。買い物できる環境がだいぶ狭まるんですね。その理由ですが、隣島では、一般的に観光客はリゾートホテルに滞在することになるからです。

で、大抵の場合。そのリゾートホテルがあるリゾートエリア内に、ショッピングセンターがあるのですが、オアフ島と比べると規模が小さく、お店の数が限られるんですね。また、そのリゾートエリア外のお店に行こうとすると、車で結構な距離を移動する必要が出てきます。

なので、隣島では、オアフ島のワイキキ周辺のように、便利に買い物ができないんですね。以上から、買い物目当てならオアフ島がオススメです。

ワイキキの繁華街だけでも買い物環境が充実

で、オアフ島の中でも特に買い物環境が充実しているのがワイキキ周辺です。初ハワイの人は、ワイキキに宿を取ることが一般的なので、泊まるエリアがそのまま買い物環境が充実したエリアとなります。

ワイキキ周辺ですが、「ショッピング天国」と言っても良いほど、買い物環境が充実しています。例えば、ワイキキの繁華街の主な買い物スポットとして、以下があります。

  • ロイヤルハワイアンセンター
  • Tギャラリアハワイ by DFS
  • ワイキキビーチウォーク
  • Luxury Row
  • などなど

で、実際には、以上で挙げた以外にも、ワイキキショッピングプラザやメイシーズなどの買い物ができるビルがありますし、メイン通りのカラカウア通り沿いには、様々な店が立ち並んでいます。東京で喩えるなら、銀座のような感じですね。

なので、買い物目当てで真剣にワイキキの繁華街を歩くと、それだけでもかなりの時間が必要になります。

さらにワイキキ周辺にも買い物スポットがある

そして。そのワイキキの繁華街から、一足伸ばした車で10分くらいの範囲には、さらに買い物スポットがあるわけです。例えば、次のような買い物スポットがあります。

  • アラモアナセンター
  • カハラモール
  • ワードビレッジ

アラモアナセンターは、ハワイ最大のショッピングセンターで、観光客からローカルまで利用出来る様々な店が入っています。カハラモールやワードビレッジはローカル向けのショッピングセンターですが、観光客が訪れても買い物を楽しめる場所となっています。

加えて、アラモアナセンター周辺には、ウォルマートやSam’s Clubのような大型スーパーもあります。これらのスーパーでは、たくさんの量が入った食品やお菓子をお得に買えるため、ばら撒き土産を買うときに便利に使えます。

他、スーパーつながりでご紹介すると、ワイキキ周辺には、Whole Foods、Down to Earthといったオーガニック製品にこだわったスーパーがあり、これらの店では観光客でも買い物を楽しむことができます。

以上に加えて。ワイキキから車で30分ちょっとの距離には、ワイケレプレミアムアウトレットというアウトレット商品を中心に扱うショッピングセンターがあるわけです。

仮にここまでご紹介した買い物スポットを全て回ろうと思うと、おそらく3日程度は必要になるかもしれませんね。

ハワイではアメリカ生まれのブランドが安い

以上ざっくり、ワイキキ周辺の買い物スポットをご紹介してきましたが、最後に。ハワイで買い物するときに知っておくと良いことを2つご紹介しますと。

まず、ハワイではアメリカ生まれのブランドの製品が、日本で買うよりもお得なことを知っておくと良いです。アメリカ生まれのブランドはたくさんありますが、例えば、ティファニー、コーチ、ケイト・スペード、コールハーンのような高級路線から、アバクロのようなカジュアル路線まであります。

これらのようなアメリカ生まれのブランドの商品は、ハワイでは日本で買うよりお得な価格で買えることが多いんですね。その時の円とドルのレート次第では、日本で同じ商品を買うより半額以下で買える場合もあります。

なので、アメリカ生まれのブランド名を覚えておくと買い物をするときに役立ちます。

アウトレットはワイケレだけじゃない

もう1つは、ハワイで買い物をするにあたり、アウトレット製品を扱っているのは、ワイケレだけじゃないことを知っておくと良いです。

この記事でもワイケレプレミアムアウトレットをご紹介した通り、ここでアウトレット商品をお得に買えるのは間違いないのですが、ここ以外でもアウトレット商品を販売する店が、ハワイにはあるんですね。

例えば、Norstroam Rack、T.J.Maxx、Ross Dress for Lessと言ったお店です。これらの店の使い分け方は、次の記事でご紹介しているので是非ご覧ください。

ハワイの激安アウトレットでお得にショッピングをする方法

日本においては、ワイケレプレミアムアウトレットが有名なので、「ハワイでアウトレット=ワイケレ」のように思ってしまうことがあるのですが、ワイケレ以外でもアウトレット商品を買える店があることを知っておくと役立ちます。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア