グランド・ワイキキアン滞在中、部屋のWifiが使えなくなることがあったか?

今回は、ハワイ旅行でオアフ島のヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内ある宿泊施設、グランド・ワイキキアンに初めて宿泊する人に伝えたい情報です。

私は、2019年1月にこの施設に5泊したのですが、その際の滞在していた部屋でのネット環境としては、この施設の無料Wifiを主に利用しました。

そして、「その部屋でのWifi環境が安定していたか?」と言うのが今回お伝えしたいことです。

部屋のWifiが時々使えなくなることがある

先に結論から書きますと、私が2019年1月にワイキキアンに滞在した際には、部屋で利用できるWifiが時々使えなくなることがありました。

当時のメモを確認しますと、ワイキキアン滞在の四日目の朝に「時々Wifiが落ちることがある」と書いています。

記憶を探ると、ずっと使えなくなることはなかったにしても、Wifiが使えなくなることが何度かあったように思います。

実際、ワイキキアン滞在中、日中はビーチに行ったり、観光したりと、ずっと部屋にいたわけではないので、それなりの頻度でWifiが落ちることがあったわけですね。

バックアップのネット環境があると安心

で、この旅行では、私は、部屋のWifiが使えなくなっても、なんとかなりました。

と言うのも、SIMフリーのiPhoneを持ち込み、ハワイ現地で使えるSIMカードを挿して利用していたからです。

最悪、部屋のWifiが使えなくなった場合、そのiPhoneでネットができますし、それをテザリングして、パソコンなどからネットを利用することもできました。

ほんで、例えば、「今からカイルア観光に行くので詳しい情報を調べたい」など、そのタイミングで絶対にネットを使いたい時に部屋のWifiが落ちることがないとは限りません。

そのような時に備えて、バックアップのネット環境があると安心です。私の場合は、現地で使えるSIMを挿したiPhoneですが、モバイルWifiをレンタルする、近場で無料でWifiが使える場所を調べておく、などをしておくと役立ちます。

2019年の話

で、改めて、今回、私がワイキキアンの部屋でWifiが時々使えなくなる体験した時期を述べますと、2019年1月の話です。

なぜ時期を強調するかというと、ワイキキアンは、2020年に内装が改装されているからです。それによって、Wifi環境が私が滞在した当時より、改善されている可能性があります。

ただ、仮に改善していたとしても、ネット環境が使えなくなることを想定しておくのは無駄でありません。

なんらかのトラブルで、部屋のWifiが使えなくなることは、十分に考えられるからです。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア