ワイキキアン泊でヒルトン・ハワイアン・ビレッジの駐車場を利用するメリット

今回は、オアフ島のヒルトン・ハワイアン・ビレッジに宿泊するにあたり、レンタカーの駐車場所を検討する人に伝えたい情報です。

その駐車場所として、一番便利なのは、この敷地内にあるハワイアン・ビレッジの駐車場です。その駐車料金は、この記事を書いている現在、英語の公式サイトを確認すると、「registered hotel guests: $49/night」とあり、一晩49ドルと高額です。

ただ、私は、実際にこの駐車場を利用してみて、「高いけどメリットもあるな」とも感じました。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの駐車場料金は高く、値上がり続けている

上で、「一晩49ドル」とご紹介しましたが、私が、この駐車場を2019年1月に利用したときは、一晩45ドルでした。

つまり、2019年1月から2021年6月の間で、5ドル値上げされていることがわかります。

少々記憶が曖昧ですが、昔は30ドル台だったように思うので、この駐車料金が高くなっているのがわかります。そして、今後もこの値上がり傾向が続くのではないかと予想されます。

周辺駐車場を利用する節約ノウハウがある

このようにハワイアン・ビレッジの敷地内にある公式の駐車場はその利用料金が高いので、それを節約するノウハウとして、周辺の駐車場を利用するものがあります。

例えば、ハワイアン・ビレッジからも近いハレコアホテルの月極の駐車場を1ヶ月借りる、というノウハウがあります。

この場合、こちらの記事によりますと、「2020年12月に確認しました」という前提で、その料金が「$195/1ヶ月」となっています。

つまり、ハワイアン・ビレッジの駐車場を4晩以上利用する場合、ハレコアホテルの駐車場を1ヶ月借りた方がお得な計算になるわけです。ハワイアン・ビレッジの駐車場を4晩利用すると、196ドル必要になるからです。

これが5晩、6晩となっていくと、ハレコアホテルを利用した方がよりお得になるわけですね。

ワイキキアン泊だと直結しているのがメリット

私も、例えば、ハワイアン・ビレッジに10泊し、その間レンタカーをずっと借りっぱなしにしたければ、ハレコアホテルの駐車場の利用を検討していたはずです。

一方、2019年1月にグランド・ワイキキアンに滞在した時は、5泊した内の4日目からレンタカーを借りました。つまりハワイアン・ビレッジの駐車場を二晩しか利用することにならなかったので、素直にこの駐車場を利用することにしました。

で、実際にハワイアン・ビレッジの駐車場を利用して感じた一番のメリットは、ワイキキアン泊だと駐車場とワイキキアンの建物が直結している点でした。駐車場からそのままワイキキアンの建物に入れるので、駐車後の移動がとても便利でした。

特にこの時は、4歳児、0歳児の小さい子連れの状況でしたので、この点がありがたかったです。駐車場から妻も含めて家族全員で行動できたからです。これが、ハレコアホテルの駐車場を利用していた場合、ワイキキアンの車寄せで、妻に子供達と荷物を任せて降ろして、その後、私はそこまで移動する流れになりました。

すると、妻のその後の移動が大変でしたし、私もハレコアホテルの駐車場から徒歩で7分程度かけてワイキキアンまで戻ることになりました。

Googleマップでハレコアホテルの駐車場からワイキキアンまでの徒歩移動ルートを見る

この手間を考えると、その駐車料金は高くつきましたが、ハワイアン・ビレッジの駐車場を利用するメリットがあると感じました。

料金は一晩単位で計算する

最後に、ハワイアン・ビレッジの駐車場の料金ですが、「一晩単位で計算する」という点を改めて補足させてください。当時、私は、ここを誤解しており、その駐車料金を高く見積もっていたからです。

例えば、私は、2019年1月の例では、2晩借りていますが、つまり、2泊3日でこの駐車場を利用してこの料金(2晩分の料金)ということです。一晩49ドルであれば、49ドル×2=98ドルになるということですね。

一方、当時私は、もともとこの「一晩」という料金を「一日単位で考える」と誤解していました。つまり2泊3日で利用するならば、49ドルx3=147ドルになると勘違いしていました。

これを踏まえますと。例えば、ハワイアン・ビレッジの駐車場を4晩利用することは、4泊5日分利用できることになります。

つまり5泊前後の宿泊数が多い日本人旅行者としては、例えば、ハワイ到着日の翌日からレンタカーを借りることにすれば、無理に周辺の駐車場を利用しなくても、ハワイアン・ビレッジの駐車場で十分となるケースが多いように思いました。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア