ハワイで現地SIMを利用して面倒になったこと

今回は、ハワイ旅行にSIMフリーのスマホを日本から持ち込み、ハワイ現地で使えるSIMを利用するのが初めての人に伝えたい情報です。

私は、ハワイ旅行や出張でのスマホ環境をそのように準備するのですが、2019年8月にしたハワイ島旅行で、「現地SIM利用には、こんな面倒なことがあるんだな」と発見がありました。

なぜ現地SIMを使うのか?

私が、ハワイにSIMフリーのスマホを持ち込み、現地のSIMを利用する理由として、ハワイ滞在中の通信費用を節約したいことがあります。

具体的には、日本のキャリアの契約を、国際ローミングしてハワイで使うのを避けたいと言うことです。

例えば、この記事を書いている現在、docomoでは、ハワイでiPhoneでデータ通信を使うサービスとして、次のような価格のサービスが用意されています。

  • パケットパック海外オプション: 980円/24時間 または 200円/1時間
  • 海外パケ・ホーダイ: 2,980円/1日

一方、ハワイ現地で使えるSIMでは、例えば、1ヶ月契約で4GBのデータ通信が使え、かつ、通話やSMSがし放題のものが3,000円台であります。

つまり、海外パケ・ホーダイの1日分で、ハワイ旅行中の通信費用が賄える計算になります。使うデータ量にもよりますが、私としてはハワイ旅行中、スマホで外で動画を見るようなことはないので、これだけデータ通信できれば十分です。

と言うことから、キャリアの国際ローミングサービスは使わず、現地で使えるSIMを利用します。

日本の携帯番号へのSMSが受け取れなくて困る

で、これまでのハワイ旅行・出張では、そうしてSIMフリーのスマホを持ち込み、現地で使えるSIMを利用することにメリットばかりを感じてきたのですが、2019年8月にしたハワイ島旅行で、「現地SIM利用には、こんな面倒なことがあるんだな」と発見がありました。

それは、「国際ローミングをしていないと、ハワイ滞在中に、日本の携帯番号へのSMSが受け取れなくて困る場合がある」と言うことです。

具体的には、日本の携帯でSMSを受け取る必要がある、2段階認証が必要なサービスを利用する時に困りました。より具体的にはパソコンでSkypeを利用する時だったのですが、私は、日本の携帯番号で二段階認証をかけていました。

打ち合わせのためにSkypeを起動すると、その二段階認証が必要になったのですが、日本の携帯番号へのSMSを受け取れませんでした。そもそも日本のSIMを挿したスマホがない状況だったからです。

一方、日本のSIMを挿したスマホがあり、国際ローミングを有効していれば、ハワイでも日本携帯番号へSMSは受け取れます。この経験から、「なるほど、ハワイ旅行中に、現地SIMを挿していると、日本の携帯番号へのSMSが受け取れなくて、困ることがあるんだな」と発見になりました。

代替手段を考えておいた方が良い

そして、ハワイで現地SIMを利用する場合、「日本の携帯番号へのSMSが受け取れない場合に備えた方が良いな」と感じました。

例えば、この時は、結局Skypeで打ち合わせするのを諦め、FaceTimeを使って打ち合わせをすることにし、それで済みました。このように代替の手段がある場合は、それを利用するのも手です。

一方で、それが例えばGmailの2段階認証で困るなど、代替ができないサービスの場合。Gmailでは、2段階認証の設定変更で対応することができます。同じ2段階認証でも、SMS受信以外の方法を追加する代替手段があるからです。

他にも、予備のスマホを用意しておいて、そちらに日本のSIMを挿しておき、国際ローミングでSMSの受信をできるようにするのも手かもしれません。ちなみに、スマホ1台で済ませる方法として、日本の携帯番号へのSMSを受け取る時だけ、一度SIMを差し替える手もあります。が、私の実体験ではそうするのは面倒に感じました。またハワイで利用する現地SIMに差し戻すことになるからです。

いずれにせよ、2段階認証で日本の携帯番号にSMSを受け取るようにしていた場合、現地SIMを利用していると、その2段階認証が必要なサービスをハワイで利用するときに困る可能があります。その可能性を想定し、代替手段を検討しておくと役立ちます。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア